ぱにょーぺゆの日記

旅行や日常を記します。〈新婚旅行〉モルディブ&スリランカ周遊、グランドパークコディッパル宿泊

洗濯マグちゃんが高いので手作りしたら一石二百鳥だった

洗濯マグちゃん8,000円が高くて買えないので、マグネシウム(790円)で代用している話を書きます。

 

エコな洗濯方法を検索したことがある人なら、必ず知っているであろう洗濯マグちゃん。

マグネシウムと水だけで洗う」人と環境にやさしい洗濯用品

洗濯機に入れるだけで、水道水が洗浄力のある弱アルカリ水に変化。皮脂汚れや汗などの汚れを落とします。洗濯槽やホースの汚れも付きにくくなり、掃除も楽ちんに。洗濯排水は水を汚さず、環境にやさしいお洗濯ができます。

 

約300回使えて、使い終わったら土にかえすことができて、洗浄・消臭・除菌力も申し分ないそう!使わない手はない。

https://magchan.com/c/sentakuso/sentakumagchan/one

 

マグちゃんで節約できるもの

・洗剤&柔軟剤、購入の費用!

・洗剤&柔軟剤、詰め替えの手間!

・洗剤&柔軟剤、軽量の手間!

・洗剤&柔軟剤、置き場所の確保!

 

ただ、マグちゃん、貧乏性の私には少し高いのです。

・洗たくマグちゃん:内容量50g・・・1個1,980円
1個・・・液体合成洗剤と併用(6~8キロの洗濯槽容量)
2個・・・洗濯物5キロ/水量35Lまで
3個・・・洗濯物7キロ/水量50Lまで
4個・・・洗濯物9キロ/水量65Lまで

我が家の洗濯機には4個必要で、8,000円。エコは取り入れたいけど、勇気がいる価格。

 

踏ん切りがつかない中、「要はマグネシウムで洗濯することに意味があるんでしょ?」という発想に至り、マグネシウムを購入してみました。

f:id:panyopeu:20210329153932j:plain

400g790円で買ったマグネシウム

 ケースは、出番がなかなか無いストッキング用の洗濯ネットです。実は当初、洗濯ネットではなく家にあった布袋をケース代わりに使ってみたのですが、ケースが破れて洗濯機中にマグネシウムが飛び散ってしまいました。。そんなにヤワな袋じゃなかったはずですが、洗濯物&マグネシウム同士の摩擦で袋が破れてしまったようです。

 

f:id:panyopeu:20210329154011j:plain

自家製、洗濯マグちゃん

いきなりマグネシウムのみでの洗濯に変更するのに抵抗があり、洗剤半分+マグネシウムからスタートし、徐々に洗剤の量を減らし、現在マグネシウムのみで洗濯しています。肝心の使い心地ですが、洗剤での洗濯と何ら変わりないです。 日頃、強い汚れや汗が付いているものを洗う機会が少ないので比較が難しいですが、部屋干ししても、生乾き臭がしないので、優秀!柔軟剤を使うのも止め、はじめは柔軟剤の香りがなくなったことに寂しさを覚えましたが、慣れてしまえば人工的な香りがなくなって、身体が軽くなった気分。洗濯物のごわつき等も特にありません。

ちなみに、入浴剤として使うことで、水素風呂を楽しむことができるらしい。浴槽や排水溝も綺麗になるそうで、マグネシウム様、一石二百鳥です。

 f:id:panyopeu:20210329154047j:plain

そのうちケース(洗濯ネット)もプラスチックフリーのものを探してみたいなと思っています。