ぱにょーぺゆの日記

旅行や日常を記します。〈新婚旅行〉モルディブ&スリランカ周遊、グランドパークコディッパル宿泊

目に見えないモノの断捨離

サステナブルな暮らしを意識し始めてから、身の回りの「不要なもの」に敏感になり、様々なメールマガジンや会員サービス、クレジットカードを退会・解約しました。住宅購入を控えているので、「身軽」になる準備を進めています。

 

クレジットカード

・アウトレットで作った三菱地所カード(数年アウトレットに行っていない)

→電話の音声案内に従って操作するだけでスムーズに解約できて驚きました!

エポスカード(数年マルイを利用していない)

→ゴールドカードかつ海外旅行保険も充実しているので、解約するか迷いましたが、数年使っていない=不要との結論になりました。

 

退会したもの

リクナビマイナビなどの転職サイト(転職しないと割り切った)

・yahoo ID(夫がyahooのヘビーユーザーなので不要になった)

・使っていないポイントカード系(ヤマダ電機、honto、ponta等)

・旅行系、航空会社系(ベルトラ、春秋航空、エクスペディア)

・化粧品通販サイト(資生堂オルビス花王など…買う機会があまり無い)

ファストファッション通販サイト(もう買わないと誓って、全て退会)

 

解約できなかったもの

三菱UFJ銀行の口座

就職するまでメインバンクとして使っていましたが、会社指定の銀行が別の銀行+メインで楽天銀行を使っているため、解約しようと思いました。しかし最近、紙の通帳→eco通帳に切り替えたのですが、切り替えると「1年間解約ができない」という縛りがあったようで(規約を読んでいなかった)、解約が叶いませんでした。期限到来後に改めて解約します。

 

必要になれば、また登録すればいい!という気持ちで、深く考えずバシバシ退会手続きを進めていったわけですが、大きく失敗したことがあります。

 

Yahoo!を退会したことで、当選していた「Go To Eat キャンペーン Tokyo デジタル食事券」の購入ができなくなってしまったことです。運営母体がYahoo!であることをすっかり忘れており、退会してしまいました。。涙

購入にあたっての注意事項にもしっかり「※お申込みいただいたYahoo! JAPAN IDを削除した場合は購入する権利がなくなります。」と記載があるため、諦めようと思います。身の回りが整理できていない証拠ですね、ツメが甘いな~自分。

 

改めて整理してみると、パスワードを忘れて再発行が必要だったり、旧姓のまま、旧住所のまま放置しているアカウントが多かったり、管理しきれていなかったことを痛感しました。今住んでいる賃貸マンションは、住み始めて3年になりますが、いまだに年に数回、前の住人宛のDMが届きます。自分が引っ越した後そうならないためにも、整理できて良かったです。

 

目に見えるモノはほとんど減っていませんが、心がスッキリした断捨離でした。