ぱにょーぺゆの日記

旅行や日常を記します。〈新婚旅行〉モルディブ&スリランカ周遊、グランドパークコディッパル宿泊

ホテル選びが命!モルディブホテルはこうやって選んだ

2019年11月

ネムーンで念願のモルディブへ行ってきました

 

モルディブは「1つの島1つのリゾート」が基本です。従って、観光の際は、空港があるマレから、水上ボートまたは飛行機で申し込んだ島に向かい、1つの島に滞在することになります。つまり!!ホテル選びがめちゃくちゃ大切なのです。ホテル選びに苦戦したので、同じように悩まれてる方の参考になればと、備忘録をかねて共有させて頂きます。

私は店舗ではなく、オンラインで代理店の方にプランを組んで頂きました。通常の旅行は、「プランを組む」というより「見つけたプランに申し込む」という流れだと思いますが、モルディブはいかんせんリゾートの数が多い+リゾート選びを間違えるとやりたいことができない!ので、自分に合ったホテルを代理店の方に選んでもらい、プランを組み立ててもらうのがベストです。

 

<参考>プランを建てる際の希望の伝え方

  • 予算
  • 出発時期
  • 出発地(空港)
  • 旅行日数(現地で何泊したいか)
  • 旅行タイプ(ハネムーン/カップル/ファミリー/友人)
  • オールインクルーシブか否か
  • 水上コテージを希望するか
  • マーレからのアクセス(スピードボートで行ける範囲か、ジェット利用か)
  • プライベートプールが欲しいか
  • その他(サーフィンがしたい/ウミガメが見たい/イルカと泳ぎたい/食事にこだわりたい/スポーツジムがほしい/フォト婚がしたい/エステやアーユルヴェーダを受けたい/直行便が良い)

 

代理店によって扱うことができるホテルが異なるので注意!

 

私の場合…

  • 予算:1人40万円程度
  • 出発時期:2019年11月(~20年3月頃までに安いシーズンがあれば延期可)
  • 出発地(空港):羽田または成田空港
  • 旅行日数(現地で何泊したいか):4泊
  • 旅行タイプ:ハネムー
  • オールインクルーシブ
  • 水上コテージ希望
  • マーレ(モルディブの空港)から水上ボートで行ける範囲内
  • プライベートプールは不要
  • コテージからすぐシュノーケルを楽しみたい
  • 1~2泊、ほかの国へ立ち寄りたい
  • 直行便で行きたい

 

を伝えて、3つのホテルを紹介してもらいました。

 

  • センターラ・ラスフシ リゾート&スパ
  • ココ ボドゥヒティ
  • グランパークコーディッパル

 

トリップアドバイザーの口コミをみて、1番シュノーケルが楽しめそうな、「グランドパークコーディッパル」に決定。周遊先は、乗り継ぎの便宜上、ドバイ/スリランカ/シンガポール がおすすめとのこと。この機会を逃すと行かない気がした、スリランカに1泊することにしました。

 

f:id:panyopeu:20191124212638j:plain

グランドパークコディッパル

 

 モルディブを選んでよかったこと

  • 英語が通じる

ディベヒ語という現地語もありますが、元イギリス領ということもあり、ホテルや空港に限らず、どこでも英語が通じます。英語が堪能な方は、私の下手な英語の聴き取りも上手なので、コミュニケーションがストレスフリーで助かりました。

  • USドルが使える

現地通貨のルフィアもありますが、リゾートホテルではむしろUSドルしか使えません。ホテルや空港はもちろん、マレのスーパーでもクレジットカードが使え、必要な現金はチップ程度だったので、自宅で眠っていたUSドルだけで持っていき、両替はしませんでした。

  • 水上コテージが豊富!予算に合わせて選べる

ニューカレドニアタヒチもハネムーン先として有名だと思いますが、水上コテージの数は、モルディブが圧倒的です。コテージのプライベート感も、部屋から海にダイブインできる贅沢感も、何にも代え難い経験でした。

  • 海が暖かく、出たり入ったりしても寒くない

青い空、真っ青な海、綺麗な砂浜、は言わずもがな。年中暖かいハワイやバリ島でも、海に入る瞬間は、サムっ!!てなるじゃないですか?モルディブは水温も高めで、海の出入りのハードルがグッと低く、ずーっと出たり入ったりを楽しめました。

 

f:id:panyopeu:20191124212204j:plain

モルディブの海と空

<おまけ>やっといて良かったこと

・まつエク&アイブロウ

海やプールに出たり入ったり、何度もシャワーを浴びたり、リゾートでは一生すっぴんで過ごしたので、やっといて本当に良かったです。サロンでのアイブロウスタイリングは初めてでしたが、すっぴんでも形がキレイで大助かりでした!自分の頑張り次第で形もキープできるし、継続して半年に1回くらい通いたくなりました。

 

旅行の企画は、2社見積もりをとり、値段はそこまで変わらなかったのですが、メールの返信が早く、親切丁寧だったワールドツアープランナーズさんにてお願いしました。口コミがあまりなく、少し不安でしたが、とても素敵な会社さんでした!

 

ホテルやフライトの感想は別の記事で書きます☆