ぱにょーぺゆの日記

旅行や日常を記します。〈新婚旅行〉モルディブ&スリランカ周遊、グランドパークコディッパル宿泊

目に見えないモノの断捨離

サステナブルな暮らしを意識し始めてから、身の回りの「不要なもの」に敏感になり、様々なメールマガジンや会員サービス、クレジットカードを退会・解約しました。住宅購入を控えているので、「身軽」になる準備を進めています。 クレジットカード ・アウト…

洗濯マグちゃんが高いので手作りしたら一石二百鳥だった

洗濯マグちゃん8,000円が高くて買えないので、マグネシウム(790円)で代用している話を書きます。 エコな洗濯方法を検索したことがある人なら、必ず知っているであろう洗濯マグちゃん。 「マグネシウムと水だけで洗う」人と環境にやさしい洗濯用品 洗濯機に入…

髪を染めるのを辞めたらメリットしかなかった

美容院代が浮いた(年間4~5万円相当?) 美容院に費やす時間を節約できた ツヤのある綺麗な髪が生えてくるようになった 髪の乾燥、パサつきが明らかに軽減した ヘアケアグッズにお金を掛けなくても綺麗を保てるようになった 泡立ちがよくなり、シャンプーの…

サステナブルを意識しはじめて、すぐに実行できたこと

自粛期間中、ふと自宅から出るゴミの多さが気になるようになりました。マンションのゴミ置き場がパンパンになっているのを見て、なんとも言えない焦燥感。何かしなきゃ!と思って、ゴミの出し方を見直したり、プラスチックフリー製品を意識したり、モノを買…

【スリランカ/ダンブッラ】ホテルアマヤレイクのハネムーン滞在レポ

新婚旅行でモルディブ5泊、スリランカ1泊滞在しました!部屋をハネムーン仕様にとても可愛くデコレーションしてくれた、スリランカのアマヤレイク(Amaya Lake)ホテルのレポートです(滞在:2019年11月)。 改装:2014年(開業:1994年) ホテルラ…

1泊でスリランカ、シーギリヤロックへ!スケジュールを徹底解説

アーユボーワン!ハネムーンの締めくくりにスリランカへ1泊立ち寄り。モルディブから1時間のフライトでした。が、40分遅延するスリランカ航空ちゃん、さすが。こちらの記事では、25時間の滞在スケジュールを記します。 プランは下記の通りです。 19:00…

<モルディブハネムーン>$500でフォトウエディング

新婚旅行でモルディブへ行きました!せっかくの思い出を写真に残すべく、フォトウエディングを申し込みました。ウエディングと言っても、愛を誓ったり演出のあるものではなく、ひたすら写真を撮ってもらうプランを選択。 「2時間の撮影+データ100枚分+フォ…

HIS初夢フェア★東京から@28,000円で広島2泊3日

ここ数年、年末のHIS初夢フェアで格安旅行を申し込んでいます。今年は、2月に2泊3日で広島へ行きました。備忘録を兼ねて、広島旅行記を共有します。想像していたより広く、また1つ1つのスポットがディープで3日間では足りませんでしたが、心に残る良い…

モルディブGrand Park Kodhipparuを写真付きで解説

モルディブで滞在したホテル、グランドパークコディッパルについて、詳しく紹介していきます。2019年11月に、オールインクルーシブで5泊しました。 Grand Park Kodhipparu 2017年9月にオープン、空港のあるマレからスピードボートで20分、北マーレ環…

モルディブからの寄り道。1泊でスリランカの世界遺産シギリヤ!

スリランカの、数時間の滞在には勿体なさ過ぎるほどのホテルを7:30に出て、世界遺産のシーギリヤロックへ。暑いため、陽が昇りきる前に登り終えるのが王道プランのようです。岩山を登りますが、しっかり舗装された道&階段なので歩きやすかったです。高尾山の…

お土産難民説は本当か?モルディブで買ったもの

モルディブ旅行記の続きです。 「モルディブに行くとお土産難民になる」という話を聞きました。本当なのか?実際に行ってきた所感と買ったもの・価格を書きます。 モルディブは観光立国の島国なので、「モルディブ産」のお土産というのが、全くと言っていい…

ホテル選びが命!モルディブホテルはこうやって選んだ

2019年11月 ハネムーンで念願のモルディブへ行ってきました モルディブは「1つの島1つのリゾート」が基本です。従って、観光の際は、空港があるマレから、水上ボートまたは飛行機で申し込んだ島に向かい、1つの島に滞在することになります。つまり!!ホテ…

SAVE MY BAGが救えない状態

2年ほど前から、イタリアブランドSAVE MY BAGの ポルトフィーノを通勤バッグのスタメンとして使っていました。 重いものを入れすぎたのか、雑に扱い過ぎたのか、気付くとかなり、ボロボロに。。 素材が飛び出てしまった私のバッグちゃん とにかくすっっごく…

ハネムーン3週間前に、モルディブ行の直行便がなくなった話

11月にハネムーンで、モルディブに行きます。 旅行先をモルディブに決めた決定打が、成田空港からの「直行便」があったこと。 しかし、出発まで1ヶ月をきった、 11月17日 、 10/29以降のフライトが全て経由便(コロンボ経由) になるとの連絡が。 ウェブで検…

「秋の空気」から連想されるもの

今週のお題「秋の空気」 <体感> ハッとさせられる × 涼しい × 寒い 〇 ひんやり <香り> あたたかみのある自然 × 石鹸やシャンプー 〇 湿った落ち葉 〇 キンモクセイ <色> 透き通ったさま × 原色 〇 透明感のあるブルーグレー <青春> 憂い × アバンチュール ×…

昨日ららぽーとTOKYOBAYに車で行ったら、 “駐車場から出る”のに、1時間半かかった話

初めまして。初投稿は自己紹介を書くべき!という記事を読んだことがあるのですが、 たまたま昨日「南船橋にある、ららぽーとTOKYOBAYに車で行ったら、“駐車場から出る”のに、1時間半かかった」のです。どうか愚痴らせて下さい。 即位礼正殿の儀で祝日だった…