ぱにょーぺゆの日記

旅行や日常を記します。〈新婚旅行〉モルディブ&スリランカ周遊、グランドパークコディッパル宿泊

HIS初夢フェア★東京から@28,000円で広島2泊3日

ここ数年、年末のHIS初夢フェアで格安旅行を申し込んでいます。今年は、2月に2泊3日で広島へ行きました。備忘録を兼ねて、広島旅行記を共有します。想像していたより広く、また1つ1つのスポットがディープで3日間では足りませんでしたが、心に残る良い旅でした!

航空会社:春秋航空

ホテル :グランドプリンス広島

旅費  :56,000円(ホテル+航空券2名分)

<旅程>

DAY1

9:30 成田空港発(春秋航空

11:10 広島空港着

平和記念公園

原爆ドーム

広島駅周辺散策

DAY2

午前:呉観光

午後:大久野島観光(ウサギ島)

DAY3

午前:宮島

午後:広島城

20:15 広島空港発(春秋航空

21:35 成田空港着

宿泊先は、天然温泉に惹かれて「グランドプリンス広島」を選択しました。結婚式会場としてもよく利用されるようで、そこそこ年季は感じるものの優雅なホテルでした。

ランドプリンス広島_ホテルロビー
<良かった点>

・都会の喧騒を忘れさせる静かな立地

・窓の外に広がるダイナミックなオーシャンビュー

・宿泊者専用の広くて清潔な天然温泉(有料:2,000円、私は温泉付きのプランで無料)

・広島駅⇔ホテル間の無料送迎バスがある

・ホテル前の桟橋から宮島または呉へのフェリーが出ている

・安心のプリンスクオリティー。アメニティも、清掃もばっちりでした。

<ちょっと残念だった点>

・広島駅⇔ホテル間の送迎バスを逃すと、最寄りの路面電車「宇品口」駅まで徒歩15分ほどかかる。

・周辺に飲食店がほとんどない。ホテル内のレストランは気軽な食事には向かない価格帯。唯一手軽な広島焼「かっちゃん」での食事は…(後記)

・最寄りのコンビニまで徒歩10分強(ホテル内に小さな売店はあり)

それぞれの旅程の詳細です。

◆DAY1

広島空港着

リムジンバスで広島駅へ(約50分:1,370円)

※リムジンバスは、SuicaPASMOでも乗車できますが、券売機で売っている往復券は割引がありお得です。時刻表を気にしなくても、15分間隔ほどで出ている様子。

広島駅で、サクッと「くにまつ+武蔵坊」でランチ

広島名物 汁なし担々麵

汁なし担々麵が広島の名物とは知らなかった。

汁なし担担麺の第2次ブームの火付け役「くにまつ」と、自家製香辛料の香りと辛みがクセになる「武蔵坊」が初コラボ!

な店舗だそう。山椒たっぷりで、口いっぱいに容赦ない痺れ!ペロっと食べきれて美味しかった♪2019年に改装したらしい、駅ビル「ekie」のトイレは、メイクスペースまでありデパート顔負けの綺麗さでした。

広島駅から路面電車で、原爆ドーム駅へ

久しぶりに路面電車に乗りましたが、風情があって良いですね。電車は駅の間隔が短くて驚きました。信号でもしっかり停車するため、5駅程度なら歩く方が早そうです。

原爆ドームや平和記念資料館を見学。

→徒歩で広島駅へ

原爆ドーム駅から広島駅まで徒歩で20分ほどかかりましたが、雨風を凌げる長めの地下街や、デパートが商業ビルが立ち並ぶ綺麗な街並みは見ていて飽きず、退屈しませんでした。体力があれば、原爆ドームから徒歩圏内の広島城にも足を運んでみたかったですが、今回はお預け。

広島駅から送迎バスでホテルへ。チェックインを済ませ、トラベルデスクで呉行のフェリーチケットを購入。温泉を満喫した後、夕食へ。ホテルから徒歩約15分ほどの「ミルキー鉄男のかき小屋 (宇品店)」に行きました。海鮮やお肉、野菜などが並べられており、好きな具材をトレーに乗せ、お会計。そこからセルフで炭火焼きして食べるスタイルです!

ミルキー鉄男のかき小屋

牡蠣はもちろん、サザエやホタテ、タコ、エビ、ウインナー、野菜串、牡蠣飯など、種類はそこまで多くないですが、無駄のない品揃えでした。もちろんお酒もあります!焼いているとカキが跳ねるので怖かったですが、BBQ気分が味わえて、旅行気分がとても高まりました。2人で食べて軽く飲んで7,000円弱と、それなりにリーズナブルだった感。部屋飲み用のお酒とおつまみをコンビニで買いつつ、ホテルへ戻り、温泉に入りなおして、ぐっすり就寝しました。

◆DAY2

9:29発のフェリーで、呉へ(乗船料:1,600円 大和ミュージアム入館券付き)

呉は、アニメや映画で話題になった「この世界の片隅で」の舞台となった地で、海上自衛隊の主要基地がある軍港としても有名です。あまり広くなさそうだったので、サクッと見る程度を予定していましたが、説明やインタビュー映像が充実しており、かなり見応えがありました。時間の都合上、予定していた海上自衛隊呉史料館(鉄のくじら)見学は断念。艦船巡りツアーにも参加したいので、必ずリベンジします!

ランチはミュージアムから歩いてすぐの「呉ハイカラ食堂」で海軍カレー!ポップな見た目とは裏腹に本格的。口に入れた瞬間は甘く感じるのですが、後からじわじわ辛い!不思議な感覚がクセになる、美味しいカレーでした。付け合わせのサラダも見た目よりボリュームがあり満足!

潜水艦カレー900円

呉駅まで5分ほど歩き、うさぎ島こと大久野島へ。 「呉」駅→「忠海」駅…(JR呉線で約1時間15分:860円)

忠海駅には、アオハタジャムの工場があり、見学もできるようでしたが、この日は閉まっていました。フェリーまで時間がありましたが、時間を潰す場所が無い。フェリーのチケット売り場で、うさぎのエサを100円で購入しました。

フェリー→大久野島…(約15分:往復620円)まずは、閉館時間が16時の毒ガス資料館(入館料100円)へダッシュ。広島には戦争の歴史を感じられるスポットが多くありますね。大久野島は、噂に違わず野生のウサギがたくさん居て、癒されました。人慣れしているようで、エサをもらえると思い寄ってきます。人の手があまり加えられていない島で、潮の香りと自然を満喫。

忠海駅→広島駅の電車を40分ほど駅の待合室で待ちつつ、2時間半ほどかけてホテルへ戻りました。広島駅→ホテルの終バスが18:40分発だったので、広島駅周辺で夕食を食べ、電車+徒歩で帰るか、送迎バスでホテルへ戻りホテル内で食事をするかで迷いましたが、疲れていたのでホテルで食事をすることに。

2日目夕食「お好み焼き かっくん」

大きな海鮮がゴロゴロ乗っており満足感はありましたが、なんだか味が物足りない...ソース味だけでなく、野菜や海鮮にも下味が付いている方が個人的に好みです。ホテルの他の店舗と比べたらかなりリーズナブルなので、仕方ない!

ネギかけ肉たま(1300円)シーフード肉たま(1600円)
 ◆DAY3

朝温泉に入り、チェックアウト。目的地は厳島神社のある宮島!ホテル前の桟橋からフェリーで行くこともできましたが、高かったので電車で行くことに。広島駅のコインロッカーで荷物を預け、向かいました♪ 広島駅→宮島口(JR山陽本線 約45分:600円)、宮島口→宮島(フェリー:往復360円)

到着すると、鹿たちがお出迎え。寄っても来ないし、逃げもしない。人間に興味が無さそうです。

厳島神社までの道のりにカキやもみじ饅頭を売っている店が、何十軒も立ち並んでいます。店によって値段が味付けが少しずつ違うので、どの店へ寄ろうか迷ってしまいます。

もみじ饅頭の自販機

焼牡蠣とカキフライの食べ比べセット(500円)

吸い寄せられるように、おしゃれカフェ「カフェ レンテ」で広島温つけ麺を頂く。

島風 温つけ麺

大鳥居は修理工事で見ることができませんでしたが、海との一体感がとても素敵な島でした。

広島駅へ戻り、名物の中で食べられていなかった「尾道らーめん 三公」でラーメンを頂く。

尾道らーめん(670円)

食べログ3.5以上獲得の人気店です。半端な時間に行ったので、3組待ち程度で入れました。背油が入っていてこってりしていそうですが、思いのほかあっさり。奥深い味わいです!

最後は広島空港のフードコートで、広島焼をリベンジ!

麺は、そばとうどんが選べたので、うどんにしてみました。ケチャップが効いた、大阪のお好み焼きとは違う美味しさ。値段は900円ほど。リベンジできて良かったです!最終日の怒涛の喰いっぷりには自分でもドン引きですが、旅行中は我慢しないルール。

20:15 広島空港発(春秋航空

21:35 成田空港着 で帰宅しました。

以上が今回の旅程です。食費や現地での交通費、お土産代などを加えても1人4万円ほどと、とってもリーズナブルな旅行で大満足でした。お得な旅行は平日の出発・帰着が多いですが、初夢フェアは土日を挟むプランも多く、便利です。

広島旅行を考えている人へ、攻略法

広島空港周辺は観光場所が少なそうなので、新幹線か飛行機か交通機関で迷っている人は、新幹線で広島駅着の方が観光に便利だと思います。地図上で近そうな場所も、電車だと迂回しないといけない場合が多く、想像より移動に時間がかかります。大久野島へのアクセスは電車の本数も少なく、広島駅からフェリー乗り場のある忠海駅まで1時間50分ほどで行けるところが、乗り換えのタイミングが合わないと30分近く所要時間が長くなってしまうことがあります。事前にある程度タイムスケジュールを決めて動くことをオススメします。広島→宮島へのアクセスは、JRだと30分程度(420円)、路面電車だと1時間強(250円)かかります。お財布とも相談ですね。広島駅は、お土産はもちろん、牡蠣や広島焼、尾道ラーメン、汁なし担々麵など、名物店が揃っているので、とても便利です。困ったら広島駅に行けばOK。

お土産はどこで買える?

広島駅にも宮島にもお土産物屋さんはたくさんありましたが、各種もみじ饅頭や、ラーメン、海軍カレー、レモン風味のお菓子など、幅広く空港に揃っていました。空港で(多分)売っていなかったものは、①大久野島のウサギグッズ(忠海港で売っていました)②戦艦大和グッズ(大和ミュージアムで売っていました)③広島限定のスターバックスグッズ(宮島のスタバで売っていました)くらいかな、という印象でした。

春秋航空について

LCC慣れしてきたので、狭い機内も慣れっこ。座席指定が全て有料で、空席があったにもかかわらず、往復ともに主人とバラバラの席だったのが残念でした。格安だし、フライト時間も短いので文句言えませんね!手荷物は2点、合計で7キロまでなので注意が必要です。

今回は、「温泉」が譲りがたく、アクセス利便性を重視しない宿泊先となりました。静かな立地と温泉に癒され大満足の旅行でしたが、次回は広島駅周辺に宿泊して、フットワーク軽く、リベンジしたいと思います!

引きこもり生活なので、そろそろ新婚旅行(モルディブスリランカ)記事も完成させねば。気軽に出歩ける日が早く訪れますように。